So-net無料ブログ作成
検索選択

Apple tart [Cook]

apple tart.JPG
2月1日、Twitterで"MANDO DIAOのグスタフのお誕生日を祝ってケーキを食べよう"で盛り上がってしまい、急遽りんごのタルトを焼きました。(timaさんありがとう!)
ちょっと慌ててたので、18cm型の分量で22cm型で焼いてしまい、うすっぺらーいタルトになっちゃったけど、これもまたグスタフっぽくていいかなと(笑)
小さいタルト型買おうかなー。



Happy Birthday, Gustaf!!xxx

★22cmのタルト型1個分

【タルト生地】
バター・・・100g
粉糖・・・20g
全卵・・・1個
小麦粉・・・100g
強力粉・・・100g
塩・・・2g

【仕上げ用】
りんご・・・1.5個
レモン果汁・・・15g
バター・・・60g
グラニュー糖・・・60g
全卵・・・1個
ヨーグルト・・・30g
アーモンドスライス・・・80g
粉糖・・・適量

作り方
1.タルト生地を作ります。バターは室温にもどしておきます。

2.やわらかくしたバターをなめらかにし、粉糖を加えすり混ぜます。

3.ほぐした全卵を少しずつ加えて混ぜ合わせます。

4.小麦粉と強力粉と塩を合わせてふるいます。

5.バター生地に粉類を加えて、押しつけるように混ぜ合わせます。少し粉が残っているくらいの状態になったらラップに包んで、冷蔵庫で1時間ほど休ませます。

6.タルト型にバターを塗り、小麦粉を振っておきます。

7.休ませた生地を3mm厚にのして型に敷き、フォークで全体に穴をあけます。

8.冷蔵庫に入れ、冷やしておきます。

9.りんごは皮をむいて芯を取り、2mm程度に薄く切り、レモン汁をかけておきます。

10.タルト生地にりんごを並べます。

11.ソースを作ります。バターを湯せんにかけ、やわらかくします。

12.グラニュー糖を加えてすり混ぜます。

13.卵を2回に分けて加えて混ぜ、ヨーグルトも加えて混ぜ合わせます。

14.ソースをタルトに流し入れます。並べたりんごのすき間にソースが入り込むように流します。

15.上面にアーモンドスライスをまんべんなくちらして、190度のオーブンで45分焼成します。

16.焼きあがったら熱いうちに型からはずし、粉糖をかけて仕上げます


タグ:Mando Diao
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。