So-net無料ブログ作成

Apple tart [Cook]

apple tart.JPG
2月1日、Twitterで"MANDO DIAOのグスタフのお誕生日を祝ってケーキを食べよう"で盛り上がってしまい、急遽りんごのタルトを焼きました。(timaさんありがとう!)
ちょっと慌ててたので、18cm型の分量で22cm型で焼いてしまい、うすっぺらーいタルトになっちゃったけど、これもまたグスタフっぽくていいかなと(笑)
小さいタルト型買おうかなー。



Happy Birthday, Gustaf!!xxx

レシピを見る


タグ:Mando Diao

Valentine [Cook]

Valentine.JPG
とっくの昔にバレンタインデーは過ぎていますが、どうしても「今」書きたくて。
今夜はとっても"Valentine"な夜でした。
TwitterでDelays日本支部(自称)のみなさんと盛り上がっていたら、なんとDelays本人(Aaron)からリプライが!
マジ大興奮でした。
Aaronマジでいい人。惚れ直しました。
Delaysの日本でのGIGと、Delays日本支部のみんなとの懇親会が実現しますように!!

▼Delays Official
http://www.thedelays.co.uk/

▼Valentine / Delays


あ、写真はバレンタインデーの時に焼いたホワイトチョコとベリーのブラウニーとチェリーのチョコムース。

レシピを見る


タグ:Delays

Ginger syrup [Cook]

冬本番になりました。
風邪、引いてませんか?
風邪予防には生姜が一番!ということでジンジャーシロップを作ってみました。
レモンを入れると優しい色のサーモンピンクになっておいしそう。
紅茶に入れて飲むと体がポカポカになります。
夏なら炭酸で割ってジンジャエールにするもよし、ビールに入れてシャンディガフもするもよし(笑)
フードプロセッサーで細かくした生姜は、シロップとわけたあと、ジャムに。

ginger syrup.jpg

【材料】
生姜・・・・・・・200g
グラニュー糖・・・100g
ハチミツ・・・・・100g
レモン果汁・・・・2個分
水・・・・・・・・400g

 

 

 

tea.JPG


キノコと水菜のクリームスパゲッティ [Cook]

水菜をいただいたので、上に散らしてみました。
キノコうまい。

キノコと水菜のクリームパスタ.JPG■□材料(3〜4人分)□■
牛乳・・・・・300cc
ブイヨン・・・2個
小麦粉・・・・大さじ1
バター・・・・大さじ1
ベーコン・・・5枚
タマネギ・・・1個
エノキ・・・・1パック
ブナピー・・・1パック
エリンギ・・・1パック
アスパラガス・3本
水菜・・・・・適量
塩こしょう・・適量
 


White eggplant [Cook]

白なす.jpg
白なすをいただきました。
友だちが家庭菜園で育てたもの。
白なすって初めて見た&食べたけど、トロっとしてかなりおいしい!

 

続きを読む


タグ:白なす

Raspberry Tart [Cook]

rasberry tart.jpg
やっぱりラズベリータルトが作りたくて、作ってみました。
ラズベリーソースを敷いてます。
こっちの方が美味しいかも。
作り方はミックスベリータルトと同じ。

ラズベリーって歌になりやすいのかな?

 スピッツ『ラズベリー』
 Prince『Raspberry Beret』
 Triceratops『Raspberry』
 レベッカ『ラズベリー・ドリーム』
 根岸宗一(カジヒデキ)『ラズベリー・キッス』
 中ノ森BAND『ラズベリーパイ』

ちょっとググっただけで結構出て来た。

そういえば、YouTubeにSpitz Official Channelがオープンしてますね。
あと1週間もしないうちにスピッツかと思うとドキドキしてきた。
何と言っても鹿児島は最前列ですから!!
何着て行けばいいんだろう(笑)
 
 
スピッツといえばやはり有名なのは「ラズベリー」よりも「チェリー」ですよね。
ということで

チェリータルトも作ってみた。


Mix berry tart [Cook]

mixberrytart.jpg
再来週は怒濤のスピッツウィーク(1週間で3公演)だなあ、なんて思っていたら、「ラズベリー」タルトを作りたくなって。
冷凍庫にミックスベリーがあったので、ミックスベリータルトを作ってみました。
チョコソースを敷いたので、ちょっと甘すぎたかな?
あ、ラズベリージャムを敷けばよかった。
 
 ▼スピッツ / ラズベリー
 
 
 
 

レシピを見る


Ginger pound cake [Cook]

ginger2.jpg

暖かくなったかと思ったらまた少し寒くなってきましたね。
風邪かな?と思ったら生姜の効いたものを食べてみるのもいいかも。

ということで、生姜の甘煮でパウンドケーキを作ってみました。
見た目はとても地味だけど、スパイシーで美味しいです。
生姜の甘煮はシロップを炭酸で割るとジンジャエールに。紅茶に入れても体が暖まってよいです。

 

レシピを見る


Three color rare cheese cake [Cook]

Rare cheese1.jpg
今日はひなまつりですね。
ひなまつりっぽい感じで、抹茶と白桃とイチゴで3色のレアチーズケーキを作ってみました。
グランマニエとワインが効いた甘さ控えめな大人な味です。
 
 

レシピを見る


Plum Jam [Cook]

umejam2.jpg


今年もたくさん梅を頂いたので、半分梅酒、半分は梅ジャムを作ってみました。
梅ジャムは思いのほかおいしそうにできました。

Plumjam1.jpg


下茹でして、皮と種を取り除く作業が結構めんどくさいけど、甘酸っぱいいい香りがしていたので乗り越えられました(笑)
最初、ゆであがった梅をしばらくお湯につけたままにしておいたら、包丁で実を刻むまでもなく、かなり柔らかい状態になってました。

出来上がったジャムは透明なオレンジ色で、本当においしそう。
あんまりジャム食べないんだけど、我ながら満足です。

recipeを見る


タグ:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。